個人情報保護方針
株式会社イッティでは、テレビショッピングやショッピングサイト、ダイレクトメール(DM)等の運営並びに卸事業において、お客様の個人情報(氏名・住所・電話番号・生年月日・メールアドレス・性別・取引内容等)に関わる大切な情報の保護に細心の注意を払って取り組んでいます。
そのために当社では、下記の個人情報保護方針を定め、それを具現化できる社内体制の整備を行い、その運用管理における質的向上を図ってまいります。
-
事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行い、また、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(以下、「目的外利用」という)を防止するため、適切な措置を講じます。
-
個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止並びに是正を行います。
-
ご本人様からの苦情及び相談には、丁寧かつ迅速に対応致します。
-
個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
-
個人情報保護体制を構築し、個人情報保護の社内規程を定め、継続的な改善に努めます。
2017年2月24日 制定
2023年6月1日 改訂
個人情報の取扱いについて
当社は、次の通り、お預かりした個人情報を適切に管理いたします。
1.取得する個人情報と利用目的
①ご本人様より直接書面によって取得した個人情報(開示対象となる個人情報)
-
個人情報の類型
-
利用目的
-
当社の商品・サービスの購入・利用等の契約に伴って取得した個人情報
※当社Eコマースサイト経由でのご注文を含みます
-
■利用目的
・当社、テレビ朝日グループ各社(枠外*1参照)、テレビ朝日系列各局(枠外*2参照)及び当社が業務を受託している企業が取り扱う商品のお届け及び新商品のご紹介、ショッピング事業についてのアンケートの実施、ショッピングに係る催事・イベントや店舗のご案内(電話、ダイレクトメール、総合カタログ及び電子メールのお届けを含みます)
※商品や資料のお届けに際して、他社のチラシやサンプルなどを同梱する場合がありますが、「3.個人情報の共同利用」の場合を除き、お客様の個人情報を許諾無しに当該他社に提供することはありません。但し、チラシ等により対象商品をお申込の場合、個人情報は、当該企業に帰属しますので、当該チラシ等をよくご確認のうえお申込ください。
・当社が保険代理店としておこなう保険商品のご紹介
・商品お届け後のアフターサービスやお問い合わせ対応
・利用状況を把握し、サービス改善や新サービス開発への活用(この場合、個人情報を匿名化した後に利用することを原則にします)
・各種統計データの作成(この場合、個人情報を匿名化した後に利用することを原則にします)
・テレビ朝日グループ各社(枠外*1参照)での共同利用(具体的な共同利用の内容については「3.個人情報の共同利用」で定めます)
-
当社が保険代理店として保険資料のご請求等により取得した個人情報
-
■利用目的
お客様の保険契約の申し込みが成立するまでの保険代理店業務
-
当社への採用選考にエントリーする方、当社の採用に関する情報の提供を希望する方に関する個人情報
-
■利用目的
ご本人の採用選考の手続きのために利用するものとします
-
当社に勤務する従業員に関する個人情報
-
■利用目的
人事管理業務の適正な運営のために利用するものとします
-
当社へお問い合わせいただいた方に関する個人情報
-
■利用目的
当該お問合せ内容の確認、回答のために利用するものとします
-
株主の皆様に関する個人情報
-
■利用目的
会社法その他の法令に基づく権利の行使、義務の履行のため、法令に基づく株主管理を行うために利用するものとします
-
当社が明示した利用目的にご同意いただいた上で取得した個人情報
-
■利用目的
その利用目的のために利用するものとします
②ご本人様より直接書面以外の方法により取得した個人情報
-
個人情報の種類
-
利用目的
-
他社ショッピングモールから取得した個人情報
当社カスタマーセンターへのお電話で取得した個人情報(枠外*3参照)
-
■利用目的
・当社、テレビ朝日グループ各社(枠外*1参照)、テレビ朝日系列各局(枠外*2参照)及び当社が業務を受託している企業が取り扱う商品のお届け及び新商品のご紹介、ショッピング事業についてアンケートの実施、ショッピングに係る催事・イベントや店舗のご案内(電話、ダイレクトメール、総合カタログ及び電子メールのお届けを含みます)
※商品や資料のお届けに際して、他社のチラシやサンプルなどを同梱する場合がありますが、「3.個人情報の共同利用」の場合を除き、お客様の個人情報を許諾無しに当該他社に提供することはありません。但し、チラシ等により対象商品をお申込の場合、個人情報は当該企業に帰属しますので、当該チラシ等をよくご確認のうえお申込ください。
・当社が保険代理店としておこなう保険商品のご紹介
・商品お届け後のアフターサービスやお問い合わせ対応
・利用状況を把握し、サービス改善や新サービス開発への活用(この場合、個人情報を匿名化した後に利用することを原則にします)
・各種統計データの作成(この場合、個人情報を匿名化した後に利用することを原則にします)
・テレビ朝日グループ各社(*枠外1参照)での共同利用(具体的な共同利用の内容については「3.個人情報の共同利用」で定めます)
-
共同利用等によりテレビ朝日グループ各社(枠外*1参照)から取得した個人情報
-
■利用目的
・当社、テレビ朝日グループ各社(枠外*1参照)、テレビ朝日系列各局(枠外*2参照)及び当社が業務を受託している企業が取り扱う商品のお届け及び新商品のご紹介、ショッピング事業についてのアンケートの実施、ショッピングに係る催事・イベントや店舗のご案内(電話、ダイレクトメール、総合カタログ及び電子メールのお届けを含みます)
※商品や資料のお届けに際して、他社のチラシやサンプルなどを同梱する場合がありますが、「3.個人情報の共同利用」の場合を除き、お客様の個人情報を許諾無しに当該他社に提供することはありません。但し、チラシ等により対象商品をお申込の場合、個人情報は、当該企業に帰属しますので、当該チラシ等をよくご確認のうえお申込ください。
・当社が保険代理店として行う保険商品のご紹介
・商品お届け後のアフターサービスやお問い合わせ対応
・利用状況を把握し、サービス改善や新サービス開発への活用(この場合、個人情報を匿名化した後に利用することを原則にします)
・各種統計データの作成(この場合、個人情報を匿名化した後に利用することを原則にします)
・テレビ朝日グループ各社(枠外*1参照)での共同利用(具体的な共同利用の内容については「3.個人情報の共同利用」で定めます)
-
他社から業務委託によりお預かりした個人情報(非開示対象の個人情報)
-
■利用目的
受託業務の範囲内で利用いたします。
-
当社へ書面以外の形式でお問い合わせいただいた方に関する個人情報
-
■利用目的
当該お問合せ内容の確認、回答のために利用するものとします
*1 テレビ朝日グループ各社とは、株式会社テレビ朝日ホールディングス並びに同社の有価証券報告書等に記載される同社の連結子会社及び持分法適用関連会社(今後設立等される会社を含みます。)をいいます。
*2 テレビ朝日系列各局は、以下からご確認いただけます。
*3 当社では、カスタマーセンターへのお電話によるお客様からのご注文や問い合わせ等の会話内容を録音しております。
当社から各種ご案内(電話、ダイレクトメール、総合カタログ及び電子メールなど)の送付を希望されない場合は、お手数ですが下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
なお、当社の名前などを騙る不審な電話・電子メールなどをお受けになりましたら、お手数ですが下記までご一報ください。
[イッティカスタマーセンター]
TEL:0120-97-4875(9:00~18:00)
2.第三者への提供
当社は、お預かりした個人情報をお客様に同意をいただいた範囲内、又は法令の定め等により第三者に提供することがあります。提供された個人情報は、提供する目的が達成された後は、安全かつ速やかに廃棄・消去することとします。当社の個人情報の提供先は
こちらをご覧下さい。
また、法令の定め等による第三者提供とは、下記の各項目とします。
-
法令に基づく場合
-
人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
-
公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
-
国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
ご本人様の個人情報を上記利用目的の達成のために業務委託先へ委託する場合については、「4.個人情報の委託」をご覧ください。
3.個人情報の共同利用
当社では、個人データを、以下の通り共同利用します。
〔共同利用する個人データの項目〕
氏名・住所・電話番号・生年月日・メールアドレス等を含む通信販売をご利用される際に登録するすべての情報、商品のご購入履歴、サービスのご利用履歴、お問い合わせ履歴その他一切の情報
〔共同利用者の範囲〕
テレビ朝日グループ各社
*テレビ朝日グループ各社とは、株式会社テレビ朝日ホールディングス並びに同社の有価証券報告書等に記載される同社の連結子会社及び持分法適用関連会社(今後設立等される会社を含みます。)をいいます。
〔利用目的〕
・電子メール、ダイレクトメール、電話等により、テレビ朝日グループ各社又はテレビ朝日グループ各社が適切と判断した企業の商品、サービス、キャンペーン、イベント等のご案内・広告を行うため
・アンケートなど各種調査を実施するため
・お客様の性別・年代などの属性情報やアクセス履歴、メールマガジンの閲覧履歴、購買履歴、応募履歴などの行動履歴を踏まえて、お客様にとって有益と思われるコンテンツ、サービスまたは広告などの情報提供を行うため
・商品及びサービスの改善・開発のため
・各種取引を適切かつ円滑に履行するため
・テレビ朝日グループとしての経営管理・リスク管理を適切に遂行するため
・各種統計データを作成するため
〔共同利用に関する管理責任者〕
当該個人情報を取り扱う共同利用者各者
4.個人情報の委託
当社が取得した個人情報は、あらかじめ当社が個人情報を適正に取り扱うことが可能であると認め、機密保持に関する契約を締結している会社等に対して、必要な限度内で委託することがあります。委託先には、個人情報に関して、業務委託の範囲内でのみ当社と同様に適切な管理を行うよう、契約により義務付けを行い、適正に監督いたします。
なお、個人情報の管理責任は当社にあります。
5.個人情報の保存、廃棄
お預かりした個人情報は、保存期間を定め(一部、定めることができないものについては1年ごとに引き続き保存することの可否について見直します)、期間終了後は場合に応じて通常アクセスできない状態か、完全に消去または安全に廃棄します。
6.個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・追加または削除・利用または提供の拒否、第三者提供記録の開示への対応
お預かりした個人情報は、ご本人様又はその代理人に限り、利用目的の通知・開示・訂正・追加又は削除・利用または提供の拒否、第三者提供記録の開示(以下、「開示等」とします。)の請求に応じます。
(1)請求の対象となる「個人情報」
この請求の対象となる「個人情報」とは、当社が開示等の権限を有する個人データです。
なお「個人情報の保護に関する法律」により、次に該当するものは請求の対象から除きますのでご了承ください。
- 個人情報の本人または第三者の生命、身体または財産に危害を及ぼすおそれがあるもの
- 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがあるもの
- 国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれまたは他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあるもの
- 犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがあるもの
(2)請求の方法
請求を行われる場合は、請求用紙に必要事項を記入し次の書類を個人情報相談窓口まで送付いただくか、下記、イッティカスタマーセンターまでお問い合わせください。
【1】請求用紙
所定の「個人情報開示等請求書」を
こちらよりダウンロードのうえ印刷してご利用ください。ダウンロードが出来ない場合は弊社より郵送させて頂きますので個人情報相談窓口までご連絡ください。
【2】本人又は代理人が確認できる証明書
-
本人の場合
-
氏名・生年月日・現住所が確認できる次の書類
運転免許証、パスポート、各種健康保険証など
-
請求者が代理人の場合
-
-
法定代理人
-
裁判所の審判書の写し又は登記事項証明書
(但し、父母の場合は住民票又は戸籍謄本・抄本)
-
任意代理人
-
委任状(本人の自署・捺印のあるもの)
(注)請求者が代理人の場合は、請求者が本人の場合の必要書類も併せて必要となります。
【3】返信用封筒
ご請求者の住所を記入した封筒をご用意ください。
【4】手数料
お申し出の内容が「利用目的の通知」または「個人情報の開示」に該当する場合は、1請求につき500円を申し受けます。手数料は郵便為替をご用意いただき、同封してください。
(3)請求をお断りする場合
次に該当する場合は、この請求をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
-
請求に係る個人情報の本人及び第三者の生命、身体、財産その他の権利を害するおそれがある場合
-
当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
-
他の法令に違反することとなる場合
-
本人確認ができない場合
-
当社の定めた請求手続きに従わない場合
-
手数料をお支払いいただけない場合
(4)回答の時期について
回答は請求受付後2週間を目処としますが、遅れる場合もあることをあらかじめご了承ください。
(5)郵送時のご注意
請求書を郵送される際は、記載された個人情報の漏洩などないような対策を施した上で送られることをお願いします。当社到着以前に個人情報の漏洩がありましても、当社では責任を負いかねます。
なお、お送りいただきました個人情報は、ご請求頂きました内容に関する対応にのみ取扱うこととし、適切に管理いたします。
7.苦情及び相談について
当社の個人情報の取扱いに関する苦情及び相談等がございましたらイッティカスタマーセンターまでご連絡ください。
[イッティカスタマーセンター]
TEL:0120-97-4875(9:00~18:00)
8.適正管理について
当社では、適正な個人情報の取扱いを行うため、個人情報保護方針及び、個人情報の取扱いの基本を規程として定め以下の安全管理措置を講じ、漏洩、滅失又は毀損が発生しないよう厳重に管理しています。
-
人的安全管理措置
入社時教育及び定期的な研修を実施しているほか、秘密保持に関する事項を就業規則に定めています。
-
物理的安全管理措置
個人データを取扱う区域において、従業員の入退室管理及び持ち込む機器の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
-
技術的安全管理措置
情報システムの利用についてアクセス制御を実施して、担当従業員及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
このほか、当社が保有する個人データを外国で取り扱う場合は、当該外国の個人情報保護に関する制度を把握した上で、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じることとします。
9.当社Eコマースサイトでの個人情報取り扱いについて
-
セキュリティ、SSLについて
当社Eコマースサイトでは個人情報をご登録いただくにあたり、当社へ送信される通信には、全てSSL(Secure Socket Layer)テクノロジーによる特殊暗号化技術を施しております。
このように、SSL(Secure Socket Layer)テクノロジーによって暗号化された情報が復号化、利用等されることに関連して、利用者及び第三者に損害が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
-
JavaScriptについて
当社Eコマースサイトでは、JavaScriptを使用しているページがございます。
お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。
-
クッキー(Cookie)について
当社Eコマースサイトでは、クッキー(Cookie)と呼ばれる技術を利用しています。
-
クッキーとは
お客様がウェブページを利用した際に、閲覧履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキー情報を使ってお客様を識別し、サイトの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。
-
クッキー利用の目的
当社では、以下の目的のため、クッキーを使用しています。
-
お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照し、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供するなど、サイトの利便性やサービスを改善するため
-
お客様が興味を持っている内容や、当社のサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
-
当社のサイトの利用者数や閲覧数などのトラフィックを調査するため
なお、当社の広告の配信を委託する第三者により、インターネット上のさまざまなサイトに当社の広告が掲載されています。
当社の広告配信を委託する第三者はCookieを使用して、当社Eコマースサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
当社は、当社の広告の配信を委託する第三者への委託に基づき、当社の広告の配信を委託する第三者を経由して、当社のクッキーを保存し、参照する場合があります。
当社は、第三者が提供する広告配信サービスを利用するため、当該第三者がクッキーなどによってお客様の当社Eコマースサイトへの訪問・行動履歴情報を取得、利用している場合があります。この場合、当該第三者によって取得された訪問・行動履歴情報は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
-
クッキーの削除について
クッキーの利用を許可するかどうかは、お客様のブラウザで設定できます。設定は「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。
設定方法は、ブラウザにより異なりますので、必要に応じて、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
なお、クッキーの利用を許可しない場合、当社の一部サービスをご利用できなくなることがありますのでご注意ください。
-
クッキーの無効化とオプトアウト
クッキーを利用した広告配信を拒否・無効にしたい場合、各社のオプトアウトページにアクセスし、手順に従ってください。
委託先のオプトアウトページ
-
当社Eコマースサイトのアクセス解析およびマーケティング活動について
当社Eコマースサイトでは、お客様やお取引先への当社サービスの提供、またサービスの向上や品質改善のため、ウェブページへのアクセス情報を収集、分析することがあります。
10.改定について
個人情報の保護に関する取り組みは、最近急速に変化しています。当社では個人情報に関して適用される法令・規範を遵守するとともに、当社が保有する個人情報に対する保護ポリシーを適宜見直し、改善してまいります。必要に応じて予告なく改定されることもありますのでご了承ください。重要な改定があった場合については、HP内で告知いたします。